脳卒中サロン― 脳卒中経験者やご家族が語り合うピアサポートの場 ―

脳卒中サロンとは、脳卒中を経験された方やご家族が安心して思いを共有し、支え合いながら前向きに生活を考えていくための交流の場です。

このページは、脳卒中の経験者やご家族が、実際の体験談から学び、励ましを得られる動画をまとめたページです。患者さん・ご家族向けの経験談集です。あわせて、医療従事者によるリハビリや生活支援に関するレクチャー動画も掲載しています。

経験者の声と専門職の知見の双方に触れることで、「自分だけではない」と感じられるつながりや、回復・生活再建へのヒントを得ていただくことを願っています。

また、脳卒中サロンの開催を検討されている医療従事者・関係者の皆さまには、「脳卒中サロン 設立・運営マニュアル」や「脳卒中スピーカーズバンク」紹介動画ページもご覧いただけます。

  • 動画は、クリックすると外部サイトに移動します。
  • 著作物使用許諾及び著作権に関わるお申し込みやお問い合わせは「お問い合わせフォーム」へお願いします。

白石真弘さんの体験談

尼子騒兵衛さんの体験談

漫画家の尼子騒兵衛さんのご体験のお話です。 尼子さんは、テレビアニメシリーズ、『忍たま乱太郎』の原作者です。
この動画は、2025年3月9日に大阪国際会議場で開催された市民公開講座「脳卒中ってなんやねん!?」での講演を収録したものです。尼子先生がどのように脳卒中と向き合い、乗り越えてこられたのか、その実体験に基づいたお話は、同じ病と闘う方々はもちろん、多くの方々に勇気と希望を与えてくれるでしょう。 ぜひご覧ください。

  • 画面右上にある三本線(または「すべて表示」)のアイコンをクリックすると、第1話から第3話のすべての動画が表示されます。そこから見たい動画を選ぶことができます。

「脳卒中サロン」栃木 オンデマンドミニレクチャー

2023年制作

獨協医科大学医学部
リハビリテーション科学講座
主任教授 美津島 隆 先生

獨協医科大学病院リハビリテーション科
技師長 巻島 宏 先生
獨協医科大学病院リハビリテーション科
理学療法士 高根 和希 先生

獨協医科大学病院リハビリテーション科
理学療法士 内藤 翔汰 先生

獨協医科大学病院リハビリテーション科
作業療法士 室井 円花 先生

獨協医科大学病院リハビリテーション科
言語聴覚士 橘川 紗恵香 先生

「脳卒中サロン」大阪 オンデマンドミニレクチャー

2023年制作

2023年制作

2022年制作

2022年制作

脳卒中サロンの開催を検討されている方へ