脳卒中患者さんのための情報

脳卒中は予防のみならず、発症後は、再発予防のための“治療の継続”と“リハビリテーションの継続”も重要です。

お薬のことやインフルエンザに罹った時のことについても、読んでおきましょう。

脳卒中克服十か条

脳卒中後も再発を防いで活き活きした人生を送るための「脳卒中克服十か条」を作成しました。
脳卒中患者さんや家族が、脳卒中を克服する一助になればと願っています。

生活習慣 自己管理 防ぐあなたの 脳卒中
学ぶ 知る学ぶ 再発防ぐ 道しるべ 
服薬 やめないで あなたを守る その薬
かかりつけ医 迷ったら すぐに相談 かかりつけ
肺炎 侮るな 肺炎あなたの 命取り
リハビリテーション リハビリの コツはコツコツ 根気よく
社会参加 社会との 絆忘れず 外に出て
後遺症 支えあい 克服しよう 後遺症
 社会福祉制度 一人じゃない 福祉制度の 活用を
再発時対応 再発か? 迷わずすぐに 救急車

「脳卒中サロン」プロジェクト

ピアサポート(脳卒中患者・家族同士が行う支え合い)の場となる「脳卒中サロン」を立ち上げて、運営マニュアルを作成し、全国的に「脳卒中サロン」を広め、地域における脳卒中患者・家族のサポート体制を向上させることを目的としています。

▶︎  脳卒中サロン

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

▶︎  インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

お薬について

脳卒中の予防・再発予防のための薬を内服している患者さんに、ご注意いただきたい情報です。

▶︎  くすり情報一覧

災害・震災後の脳卒中予防を!

東日本大震災の経験から、震災後、脳卒中、心不全・狭心症や心筋梗塞などが増えることが分かっています。その原因として、ストレス、塩分摂取の増加、薬剤 の不足や受診困難による服薬の中断などが考えられます。

▶︎   万が一、被災した時も脳卒中予防を!

脳卒中の患者会

▶︎  脳卒中の患者会

脳卒中で入院された方とご家族にお伝えしたいこと

脳卒中はどんな病気なのか、これからどのような治療が行われるのか、これからどんなことに気をつければよいのか、入院された「今」お伝えしたいことを動画にしました。

▶︎   動画「脳卒中で入院した方・ご家族にお伝えしたいこと」

新しいお薬や治療法の臨床試験・治験について

しばしば、テレビや新聞などで、脳卒中の最新治療として開発中のお薬や治療法が紹介されます。

当協会にもお問い合わせを受けることがあるため、以下のようにまとめました。

ただ、最新治療の開発には、海外企業やベンチャー、大学など様々な団体が関わっていて、情報を一元的に提供しているサイトなどはないのが現状ですので、以下の方法を試して頂ければと思います。

なお、当協会にお問い合わせ頂いた場合も、以下とほぼ同様の調査をおこなうことになります。

1)具体的な薬や治療の名前がわかっている場合

新聞や雑誌などで名前がわかる場合は以下のような探し方ができます。

 2)治験・臨床試験を実施している医療機関がわかっている場合

  • 当該医療機関のホームページで「実施中の治験・臨床試験」情報を検索してみる
  • 当該医療機関の治験管理部署(施設によって部署名は様々です)に問い合わせる など