3/25 プレスリリース

厚生労働省令和5年度循環器病に関する普及啓発事業委託費による
脳卒中予防啓発動画、相談支援動画、復職支援教育動画の公開について

「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」に基づいて、令和2年に「循環器病対策推進基本計画」が、令和5年には「第2期循環器病対策推進基本計画」が策定されました。

それらに基づき、国民に対して脳卒中の正しい知識の普及啓発を図り、医療従事者等に脳卒中に関する専門情報の収集・提供を図るための事業が、令和3年度は日本脳卒中学会に、令和4年度と令和5年度は日本脳卒中協会に厚生労働省から委託されました。これらの委託を受け、日本脳卒中学会と日本脳卒中協会は、協同で制作チームを結成し、脳卒中の啓発に関する資料や動画を制作しました。

令和5年度は、予防啓発動画「脳卒中 予防は日々の 食事から」と脳卒中患者・家族向けの相談支援動画「昔から 身近にあるよ 脳卒中」、脳卒中医療・福祉に従事する多職種向けの復職支援教育動画「復職支援のポイント」を制作し、下記のウェブサイトおよびYouTube(動画)に公開しました。これらの啓発・教育資材を、脳卒中の予防、患者・家族の相談支援と社会復帰に役立てていただくために、より多くの方々に活用していただくべく、広報にご協力をお願いします。