10月は脳卒中月間

受診まで 早さが勝負 脳卒中(2023年度脳卒中月間標語)

日本脳卒中協会は、脳卒中に関する知識を広め、一般市民の脳卒中に関する理解を高めることを目的に、毎年10月を脳卒中月間と定め、脳卒中に関する啓発活動を行っています。

脳卒中は「突然」起こります。

休んでいる時、仕事をされている時、寝ている時、いつでも起こり ます。

脳卒中の症状には、「片側の手足・顔半分の麻痺(力が入らなくなる)・しびれ(顔のみ、手のみ、 足のみのこともあります)」、「呂律が回らない、言葉が出ない、他人の言うことが理解できない」、「も のが二つにみえる、視野(見えている範囲)の半分が欠ける」、「力は入るのに、立てない、歩けな い、フラフラする」、「経験したことのない激しい頭痛」などがあります。

なかでも、顔の歪み (Face)、手の力が入らない (Arm)、呂律が回らない・言葉がでない・他人の言 うことが理解できない (Speech) という症状は代表的な症状で、1 つでも「突然」このような症状が出 た場合、脳卒中の疑いがあります。 脳卒中?と思ったらすぐに (Time) 救急車を呼ぶこと (ACT)、の頭文字をとって、「ACT FAST」とい う標語が多くの国で使われています。

受診まで 早さが勝負 脳卒中